【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年09月21日

やっと…


チェコからお越しのB様ファミリー

先日の台風で渡嘉敷島に渡ることが出来ず、やっと昨日、会うことができました!!


お子さんのMくんがこりゃまた可愛すぎる
涼太も『かわいぃ〜』と遊んでいました。


この歩行機は、涼太が赤ちゃんの頃使っていたもの…
シローさんがMくんのために用意してくれました!

Mくん、今朝も走り回っております
  


Posted by sunflowerstaff at 10:06Comments(1)

2010年09月18日

また来てね〜

皆さん、こんばんは!!

MAIKOです!
夜遅くの更新、ごめんなさい

さてさて、今日は台風11号の影響でフェリー・高速船共に全便欠航…

本日、宿泊予定でしたお客様…とても残念ですが、またの御来店お待ちしております

昨日は遊びに来ていた元スタッフのアヤちゃんキョーヘイくんカップルが帰るので、スタッフ全員でお見送り
もうすでに、フェリーは大揺れ
外で見ている私が酔いそうでした


この大荒れの中、二人は帰って行きました…

港にお見送りに来ていた島の方々も皆さん、フェリーが見えなくなるまで見守っていました


帰って、私はシローさんの自宅で涼太とひたすらブロック遊び&トミカ遊び


アヤちゃんキョーヘイくん、また遊びに来てね!!
  


Posted by sunflowerstaff at 23:59Comments(1)

2010年09月16日

暑い日は〜

皆さん、こんばんは!

MAIKOです!

いや〜昨晩のBBQはめちゃくちゃ楽しかったです!!
本当にサンフラワーはアットホームだな…と実感しました
大好きです!サンフラワー!!

さてさて!
今日も良いお天気でした!
そんな暑い日はツルッと

そうめん
最高ですね!!


涼太はそうめんよりも氷水に終始、夢中でした

みのりさんのめんつゆ&餃子はと〜っても美味しくて、またまた食べ過ぎてしまいました  


Posted by sunflowerstaff at 17:20Comments(0)

2010年09月15日

久しぶりのBBQ

今日は日中幼稚園の参観日でした。
9時から11時と長いうえ、暑い中運動場での運動遊び。

日陰でなわとび、フラフープ、竹馬の練習をしたり、
2チームに分かれてのリレーがあったりしました。
リレーでは、校庭一周200メートルづつ走っていたので、子供たちの体力に
驚きました。

昨夜は、スタッフとの「夏のお疲れさん会」で、遅くまで
カラオケもしたらしく、今日の運動遊びもあって、さすがに疲れたのか?
久々アパートに戻って昼寝していた涼太です眠る

夕食は、BBQをすると聞いていたので、保育所で美涼を向かえてサンフラワーへ。
リュウマルがひとり留守番をしていて、BBQの食材の準備が何もされてない??

午後から泳いで魚を採りに行っていた板前さん(ユウスケ)が戻ってくると
「ぜんぜん採れなかった・・・」ガ-ン

あるものでなんとか準備をし、BBQをすることが出来ました。
まあ雰囲気ですから。

中でもまいちゃんが作った、クリームチーズのカニ缶入りディップは
大好評ラブ

BBQのあと、まいちゃんとリュウマルと花火をしてもらった子供たちも大満足な
時間を過ごすことができました。


明日は、朝から阿波連小学校の運動会に使う魚を「追い込み漁」で採りに行く
ユウスケとリュウマル。
今日は採れなかったけど、明日は大丈夫なんでしょうか・・・?  


Posted by sunflowerstaff at 23:54Comments(0)みのり

2010年09月14日

のんび〜り

皆さん、こんにちは!
MAIKOです!

今朝、帰られたシローさんのお友達のF井様ファミリー
皆さんとても親切でフレンドリーでした
昨晩は、宴会!
とても楽しかったです!
また遊びに来てくださいね!

さてさて、ユウスケくん・リュウマルくんは今朝から長〜い朝寝(?)昼寝(?)
まだ寝ております!
休めるときに休んでもらいたいので、今日はそっとしておきましょう

たまにはこんなのんび〜りな日も悪くないですね

さぁ!
私はこのあと、涼太のお迎えに行き、ちびっこたちとアヤちゃんとビーチで遊んできます!
今日はビーチに行かないと損っ!!  


Posted by sunflowerstaff at 13:28Comments(0)

2010年09月13日

サプライズ

今日はリュウマルの19歳の誕生日でした。
発起人のまいちゃんとサポートのあやちゃんで、数日前からあれこれ考え・・・。



寄せ書きと手作りケーキをつくることに決定!!
バースディの歌を歌ってから美涼と一緒にロウソク吹き消してました。


黄ハイビスカス~~~~~
サプライズ準備中。

午後から連泊中のパパのお友達F井さんファミリーの
ダイビングに同行したユウスケ、リュウマル、涼太。

いつものトラックが故障して、ワゴン車での出発。



出発時間に待ちきれない涼太は、器材洗い場に水を溜めて
最近ブームのサーフィンごっこ。



パパのダイビング中、ユウスケとリュウマルと涼太は、
タコ、シャコガイ、サザエ、タカセガイをゲットしてました~

お刺身は・・・



マグロ以外はとってきたもの。

夕食は、F井さんファミリーと同席、スタッフみんなで誕生日会をかねての
時間となりました。

追記:昨日の村議会議員選挙の結果が沖縄タイムスに出ていました。

なんと、46票で落選、47票で当選、48票の当選も2人いました。
一票の重みを再確認してビックリ~  


Posted by sunflowerstaff at 22:56Comments(0)みのり

2010年09月12日

シャコガイゲット~!!

先日ユウスケがシャコガイを採って来てから、
涼太が対抗意識を燃やして、ず~っとシャコガイを採りたがっていました。

今朝は午前の体験ダイビングのお客様のあと、「まいちゃんとリュウマルの休憩時間に
合わせてダイビングに連れて行くから」との約束でやっと機嫌を治した涼太。

ダイビング=自分も潜れると思っているので、パパが手を焼いています。
涼太のダイビングに付き合うと、美涼のお世話係りが必要なので、まいちゃんとリュウマルに
お願いした感じです。



お天気は良いし、海は静か。
スタッフばかりで楽しそう。



リュウマルはカメを見たかったようですが、カメポイントにシャコガイはないので、
見られなかったみたいです。

ダッシュ~~~~~~~

そのころユウスケは何をしていたかというと・・・
炎天下隣の阿波連小学校の校庭20周走ったようです。

昼ごはんを食べながら、「9月26日は阿波連小の運動会だから、みんなでリレーでもエントリーしたら?」
の提案に乗ったんでしょうか?
急にやる気になって、運動会に向けてのトレーニング開始??

確かにユウスケの足の速さは、有名なもので、1500メートルでも、とかしき一周マラソンでも
村内1位になったほど。

一番若者のリュウマルはバスケ部だったにもかかわらず
「走るの遅いっす」と言ってましたが、一緒に走るのは、30代40代だったりするので、
大丈夫でしょう。

ママは、涼太の運動会(10月9日)は見に行かれそうもないですが、
26日なら、ギリギリ見学に行かれるかなあ・・・。  


Posted by sunflowerstaff at 18:18Comments(2)みのり

2010年09月12日

行ってきます!

こんにちは!
MAIKOです!

これから、シローさん・リュウマルくん・涼太・美涼とボートシュノーケルへ行ってきます!

お天気は快晴!
最高です!!

さ〜てどんなお魚たちに会えるかな
  


Posted by sunflowerstaff at 14:53Comments(0)

2010年09月12日

涙のわけは…

皆さんおはようございます!
MAIKOです!



リュウマルくんと水風船で遊んでいた美涼の涙のわけは……



ユウスケくんから、水を顔にかけたらしく
ユウスケくんが登場すると、可愛い水風船遊びも、一気に戦争に変わります


最後はスタッフ全員(もちろん私も)頭からつま先までずぶ濡れに

楽しい水遊び(?)になりました  


Posted by sunflowerstaff at 11:12Comments(0)

2010年09月11日

昨日は………

みなさんこんにちは!!
MAIKOです!

昨日のビーチへ行った理由……

それは………

ジャ〜ン


ビーチコーミング
貝殻や、ビーチグラス、石、珊瑚……

これを拾って、ストラップにしたり、ブレスレットにしたりキャンドルにします

今回はちょっとしたものを作りたくて、アヤちゃん・涼太と阿波連ビーチ・渡嘉敷の港まで行ってきました

海で遊ぶのも最高ですが、砂浜をただただ歩き、拾うのも楽しい遊びです  


Posted by sunflowerstaff at 14:33Comments(0)

2010年09月11日

夕涼み保育

保育園の年長さん(幼稚園3年保育の年少)になると、いろいろな行事が入ってきます。
昨日は美涼の夕涼み保育の日。

担任の先生は小学2年、幼稚園年少(3年保育の年中)、保育園2歳児の3人の子供のお母さん。
通常保育の時間に加え夜8時30分まで、よく面倒を見てくださり、頭が下がります。

日中の午前にクッキング。
カレーをみんなで作り~



お昼寝のあと阿波連ビーチにて海水浴。

保育所へ戻りお風呂に入って、作ったカレーを食べ
夜は、港の待合所にて花火。



今回は、パパの古くからのお友達で、F井さんファミリーが来ていたので、
パパは夜の花火に参加できず。
ママは夜になると動きが悪くなるので、まいちゃんとあやちゃんに
家族参加の花火のお手伝いをお願いしました。



以外といい思い出になるのは、親たちなのかも?
涼太に「涼太の時の夕涼み覚えてる?」と聞いても???な感じでした。

若くてフットワークの良い「ママ代理」が2人もいるので、心強いです。

  


Posted by sunflowerstaff at 08:33Comments(0)みのり

2010年09月10日

リラックス~

さっき某通販で届いた犬用ベット。
ビニールとって置いておいたら、いつの間にやらクロが・・・。



部屋の掃除と洗濯物が終わったので、クーラーを入れてクラッシックをかけてみました。
白目むいてお昼寝中眠る

そういえば、食後のリュウマルもテーブルに腰かけたまま眠る満腹とクーラーで良い感じだったんでしょうね~

元スタッフのあやちゃんのお家はドックカフェをやっているほどの犬好き。
まいちゃんも犬と子供大好き(幼稚園、保育園の先生の資格持っているそうです)
リュウマルもユウスケもクロを可愛がってくれます。

でもユウスケは時々しつこいのでかまれたりもします。

涼太が楽しい場所は、「行かなくちゃ損」とばかりにサンフラワーへ行きたがるクロすけ。
朝もパパの出勤とともにお出かけになるので、朝ごはんをたべないまま・・・。

ママと午後になってアパートに帰ってくると、はやりご高齢(10歳)なので、寝てばかりです。

よつば~~~~~~~

さて、あやちゃんが来てから、涼太はアパートに帰ってきません汗
また一緒に客室にお泊りしてます。
パパもしばし涼太が離れ精神的に楽できているみたいです。
(美涼はママと一人っ子を満喫してます)

サンフラワーのスタッフは子供好きが多くて助かります。チョキ

  


Posted by sunflowerstaff at 15:43Comments(0)みのり

2010年09月10日

これから………

みなさん、こんにちは!!
MAIKOです

今日は今からビーチで遊びつつ、あることをしたいと思いま〜す


ではではまた後ほど…  


Posted by sunflowerstaff at 13:45Comments(2)

2010年09月10日

アバサー♪♪♪

みなさん、おはようございます
MAIKOです

昨日の夜の晩御飯は美味しい美味しいごちそうでした


アヤちゃんのリクエストのアバサー(ハリセンボン)をユウスケさんが捕ってきました!
他にシャコ貝も
さすがです!


目がクリクリでとても可愛いです


さっそく厨房でユウスケさんがさばいてくれました!

真剣です!!

真剣なユウスケさんのそばでリュウマルくんは…(笑)


そんなユウスケさんが作ってくれたものは……



『アバサーの唐揚げ』でした!

骨が少し多めですが、本当に美味しいっ

美味しく楽しい夕ご飯となりました

皆さんもサンフラワーに来た際には、ぜひアバサーの唐揚げを  


Posted by sunflowerstaff at 11:22Comments(0)

2010年09月09日

村議会議員選挙

先日渡嘉敷村でも「村議会議員選挙の告示」がありました。



立候補者9人、全員知ってます。
普段は民宿のおじさんだったり、漁師さんだったり、お店で働いている人だったり。
ティシャツ姿、島ぞうり履いて働いている姿ばかり目にするひとたち。

きちんと正装して、選挙のポスターに納まっている姿・・・ちょっと違和感あり。
(村議会が始まると役場まえで、議員のひとたちの背広姿を目にします)

立候補9人で枠は7人。
人口700人で、有権者数は300人程度らしいです。

私が知っている選挙で32票で落選、37票で当選という年がありました。

すんごい一票の重み。
村議会選挙の日は、他の選挙より投票のしがいがあります!!

やし~~~~~~~~~

今日は海も静かになったので、私は定期健診に那覇へ行ってきました。

そこで・・・
ユウスケがず~と欲しがっていた「ギョサン」を発見。

島ぞうりは、安くて良いんですが、後ろがつるつるになるとすべって危険なんです。
そこで、島のバイトの子たちは「便所サンダル」を履くひとが多かったんですが、
最近は、カラーもかわいくなって「ギョサン」として人気が出ているサンダルがあるんです。

受験生や妊婦もすべらなくていいと評判と聞き
私もゲット~



私はオレンジ、まいちゃんは黄色。
ユウスケは黒でリュウマルは青です。

ちなみにパパはLLでも小さくてはけないので、島ぞうりでがまん。

私も先日島ぞうりでトイレを掃除していて「つるっ」と転びそうになったので、
これからギョサンを愛用しま~す。  


Posted by sunflowerstaff at 20:38Comments(2)みのり

2010年09月09日

いざ出動っっ!!!

皆さん、おはようございます
MAIKOです

今日の渡嘉敷島は今朝、通り雨はあったものの快晴

お洗濯物も乾く乾く〜
気持ち良いですね

さてさて、昨日からご宿泊のS町様
お魚を食べたいとリクエストを頂きまして、先程、シローさん・ユウスケさん・リュウマルくん・元Sunflowerスタッフのアヤちゃんが釣りに出掛けました!!



(リュウマルくん)

私はと言いますと、お留守番をしております


(クロスケと共に…)

クロスケと何をするか話し合いまして…
以前、女将さんのblogにもありましたが、和室の畳替えをしていますので、お掃除をすることに決定致しました



(クロスケに念入りに掃除機をかけるようにと指示を出されています(笑)


そんなこんなで、今日も一日張り切っていきま〜す
アバサー(ハリセンボン)楽しみだなぁ  


Posted by sunflowerstaff at 11:41Comments(2)

2010年09月08日

体力使ってます

夏のお客様がひと段落。
台風も去った渡嘉敷の今日はとてもよい天気に恵まれました。

暑いです!!



大潮の干潮の時間だったので、海の色もとてもキレイ。

そんな中、2人のボーイズの今日のお仕事は・・・。
台風で陸揚げされた「サンフラワーⅠ」号の船底掃除とペンキ塗り。



暑い中ご苦労さまでした~

昨日は、お休みだったボーイズ。
アニキ(ユウスケ)の兄貴分(某農業を手伝っている人)に連れられ、
オトウト(リュウマル)は、朝から田んぼに入って
「タニシ」を一日採ってましたびっくり!



車で通りがかりカメラを向けると「ニコニコ」
一緒に仕事をしていた外国の方は、ブンブン手を振ってました。

アニキは、一度お手伝いしたことはあるもの、久しぶりの休日に「タニシ」採りはせず、
アパートの掃除とサーフィンを楽しんだ様子です。

ユウスケらしいのが、掃除をしているうちに昼寝してしまい、
干していた布団をスコールで濡らし、なんだかわかりませんが、サンフラワーへ運んで
来ていました。

和室の客室も畳替えをし、きれいになりました。
渡嘉敷に畳屋さんはないので、自分たちで畳あげ、2階から下ろし
フェリーけらまに船積み。

出来上がった畳も港で引き取り、2階まで上げて部屋に収めるまで、
力仕事頑張ってくれました。

たしか前回は、パパ一人でやったはず。
今回は男手があって、大助かり。



涼太は9月から始まった新しい「仮面ライダーオーズ」の
変身ベルトをもうゲット~

そして、今日は2年前の元スタッフ「あやちゃん」が遊びに来ました。
涼太も美涼も「キレイなお姉さん好き」なので、べったりと引っ付いています。

ママはもちろん、パパも子供から手が離れ楽させてもらってま~す。  


Posted by sunflowerstaff at 18:36Comments(0)みのり

2010年09月06日

大変ご無沙汰してます

今年に入り、予想外の妊娠汗
体調の悪い日も多く、ずーっとお仕事をお休みしてました。
年のせいでしょうかねえ??

夏休み、いろんなことがありました。
恒例の「とかしきまつり」にはじまり・・・
涼太は、幼稚園の「にじいろ太鼓」で2曲演舞しました。



沖縄の子供たちは、「お遊戯会」以外にもいろんな場所で舞台に上がり
演技する場面があるので、芸達者だったり、度胸がついたりするんでしょうね~
涼太もニコニコでした。



夏のサンフラワーでは、4年目のユウスケ、今年の3月からまいちゃんに加え
短期で東京から高校2年の「コウヘイ」(写真なくてごめんなさい)、女子大生のあきちゃんが
頑張ってくれました。

あきちゃんは、1ヶ月の予定でしたが、お家の事情で急に帰ることになってしまい、
私が9ヶ月にして、ちょっとだけ仕事復帰することになりました。



汗だくであの階段を上がり下がりしたことにより、良い運動になり体重もセーブできてます。

今年も沢山のリピーターさんが遊びに来てくれました。
すでに親戚のようになったK平さんやT三澤さん家族が来たときには、涼太が客室に
一緒にお泊りさせていただくほど・・・。

幼稚園の預かり保育よりも、楽しいはずです。
スノーケルでカメを追いかけたり、ボートからジャンプしたり、
水中でグルグル回ったり、なんとダイビングも初体験したようです。(まだ幼稚園児)

子守していただいたご家族のみなさま本当にありがとうございました。

ここに来て台風が立て続けに来ていますが、台風前からまいちゃんの記事にあったように
新しく若いスタッフが加わりました。

ユウスケも修学旅行で島に初めて来た一人ですが、新スタッフの「リュウマル」も
2年前に渡嘉敷に修学旅行に来て、サンフラワーに宿泊したそうです。

涼太も美涼も「リュウ兄ちゃん」にすっかりなついて昨日も一日遊んでもらっちゃいました。

10月からは、恒例の修学旅行の予約が沢山入ってます。
ユウスケやリュウマルのように、島で楽しい思い出を作って、働きに来てくれる若者がいることは
とてもうれしいことです。

涼太は、夏休みパパの出勤と同時にサンフラワーへ出かけ、サンフラワーの前でやっている
ラジオ体操に参加しました。
そんな早起きをしたある朝、す~んごい虹がでてました・・・。



あと一ヶ月10月8日出産予定のママでした~



  


Posted by sunflowerstaff at 15:35Comments(2)みのり

2010年09月05日

本日のサンフラワー

皆さん、またまたこんばんは
MAIKOです!

連続の投稿、失礼致しますo(^-^)o
今日のサンフラワーをご紹介いたしま〜す!


なにかBoy'sチームは真剣な眼差し………

その先は……

Wiiでした
りゅうまるくん、意外と上手いっ!

Girl'sチームは、3時のおやつ作り〜

冷凍してあるパンで、甘くてサクサクの『ラスク』を作ってみました

美涼のリクエストで可愛く、お花の形にくり抜く

これがまた楽しいですね


煎れすぎたコーヒーで作ったコーヒーゼリーと甘くてサクサクのラスクでおやつタイム〜

涼太と美涼には苦かったので、牛乳を入れて飲むコーヒーゼリーにしました

とても楽しく賑やかなおやつタイムでした!


それでは皆さん、おやすみなさい!  


Posted by sunflowerstaff at 21:44Comments(0)

2010年09月05日

小さな助っ人

みなさんこんばんは!!
MAIKOです(^O^)/

台風が続いていますが、今回の台風9号で急遽、帰られたM瀬様、T石様、I崎様………
またゆっくりと遊びにいらして下さいねo(^-^)o
M瀬様!
次はゆっくりとお話しましょう!日帰りで残念でした(:_;)


そんな台風の中、サンフラワーでは、元気いっぱいパワフルな助っ人がいます
私達が頼んだわけでもなく、自分たちから『まいちゃ〜ん、お手伝いするぅ』と小さな手を貸してくれます!

シーツを引っ張ってくれたり…

シワを直してくれたり…


お米を研いでくれたり…



たったこれだけかもしれませんが助かります!

そして、一生懸命お手伝いをしてくれるその姿がとても可愛いのです

そんな可愛い助っ人たちとスタッフで、これからも仲良く楽しく賑やかにサンフラワーで皆さんをお待ちしていま〜す!  


Posted by sunflowerstaff at 21:02Comments(4)